更年期のイライラを解消~症状にHIT!加齢に負けないBODY~

医者

辛い症状を緩和

更年期は受け入れて

若いうちは何も気にせず、遊びに仕事に楽しんでいた毎日。しかし、年齢を重ね閉経が近づく頃になると、訪れるのが更年期です。更年期は個人差はあれど誰にでもやってくる可能性があるものなのです。今では情報も増え更年期に対する理解も深まる時代ですが、それと同時に恐れをなしている人が多いのも事実です。更年期といえばイライラが代表的です。また、のぼせや発汗、やる気がでない、急に不安な気持ちになったりハイになったりと情緒が安定しなくなるのも特徴の1つです。イライラは自分をも苦しめ、周りも苦しめるとても厄介なものです。また、更年期には大きくホルモンバランスが崩れるのでそんな自分をうまく受け入れて上手に付き合う事が重要です。

前向き思考で受け流す

更年期症状、とくにイライラは本当に嫌なものなのです。これは経験した方ならわかる辛さです。今までは気にならなかった些細なことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪になったり、周りに迷惑をかけていることを気にしてながらイライラは止められない、こんな毎日ではとてもつらいと自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。ここは発想の転換をして前向きに捉えて下さい。これはホルモンが悪さしているせいなのだ、私のせいではない、と構えてみるのも効果的です。また、つらい更年期のイライラを周りの人に理解してもらい協力してもらうことによりかなり精神的に楽になるものです。一番行けないのは一人で抱え込むことです。どうしても辛い場合は、症状を改善する方法としてサプリメントを利用することが推奨できます。ホルモンバランスを整えることが更年期を改善する方法なのですが、大豆に含まれているイソフラボンなどが特に効果を発揮すると評判です。また、ほかにもマカなども更年期に最適と言われています。