更年期のイライラを解消~症状にHIT!加齢に負けないBODY~

医者

イラつく原因

更年期のイライラの原因

更年期のイライラはエストロゲンというホルモンの低下によると言われている。閉経前後の40代から50代頃が更年期と言われている。体調面だけではなく精神的なストレスの負担も大きい年代だ。子育てが終わろうとしていることから焦燥感を感じることがある。理由もなく家族に当たり散らしてしまったり職場でも小言を言ってしまったりする。過度のストレスを受けることにより自律神経のバランスを崩してしまうことが原因だ。 イライラだけではなく頭痛や肩こり、のぼせや大量発汗などの更年期障害の症状が出る人もいる。 そのような場合は医師の治療を受けることも必要だ。この症状を悪化させないためにセルフケアを心がけることも必要になってくる。

具体的には何をするのか

更年期のイライラを少しでも緩和させるために必要な栄養素はビタミンとミネラルである。 ビタミンを多く含む食品はグレープフルーツやいちごやキウイなどの果物が多い。またミネラルは牛乳やチーズなどから多く摂ることが出来る。これらの食品を摂り入れたバランスの良い食事をとることやストレスをため込まないことが望ましい。また適度な運動や充分な睡眠も必要になってくる。このようなことを心がけることによってその症状を少しでも緩和させたい。 そのほかには更年期のイライラに効果のあるサプリメントを摂取するという方法もある。毎日の食事だけで必要な栄養素を補っていくのは容易なことではない。手軽に飲めて効果のあるサプリメントならば試す価値がある。長年の実績のある会社の安全で安心な商品を選びたい。